中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルに勝ったどー!!

本日の女子バレー世界選手権、激アツな試合でした! 中国戦でエースの古賀選手がまた捻挫(不幸癖が染みついている…)してしまい、どうなるかと思いましたが、何の何のむしろチームが結束し戦う姿勢を見せてくれました。 ブロックとディグの関係性が非常に良…

夏のバイクライドに最適なベストを見つけました。

夏が過ぎ秋も深まってきましたが、バイクに乗る方は真夏でもプロテクト入りのメッシュジャケットを着ているかと思います。 自分もジャケット着用か、もしくは下記のプロテクションベストをシャツの中に着てツーリングしていました。 コミネ(KOMINE) バイク用…

義理と人情の街、大阪

20代の頃、転勤で1年だけ大阪に住んでいたことがあります。 大阪のイメージというと、話にオチがないと怒るとか、笑いにうるさいとか、人の心に土足で踏み入れるとか、圧が強いとか、おばちゃんはみんなヒョウ柄を着ているとか、粉ものを中心に食べてるとか…

祖母、両親への想い

祖母は今年90歳でまだまだ健在です。特に近年は可愛い曾孫達に囲まれているせいか、どんどん若返っている様子です。 実家に帰るたびに「元気か、身体壊していないか」と気にかけてくれる祖母。「あんたが結婚しないとアタシは安心してあの世に行けない」と…

阿倍元首相の国葬に思うこと

昨日帰宅後、録画をしておいた安倍元首相の国葬中継を拝見しました。 菅前総理の弔辞は訥々とした心のこもったもので、東北人らしい真心に思わずこみ上げるものを感じました。 「国葬」の是非は別にして、安倍元首相の人となりが良く出た葬儀であったと思い…

一時期流行ったアメカジの話

先日衣替えのため、クローゼットを整理していると、10年前くらいに流行ったアメカジブランドの服がわんさかと出てきました。 具体的にはアバクロ、ホリスター、アメリカンイーグル、オールドネイビーあたり。 アバクロは確かsmapの誰かが着て流行ったような…

125ccバイクは経済的

バレーの練習で横浜から東京の東側に毎週行っているのですが、片道1000円はかかり、1か月となるとそれなりの金額になります。 バイク乗ってるし、片道60キロなら200円で行けると思い立ち、先月からバイクで行くようになりました。 スポーツバッグ背負ってる…

銀行員は激務です。

銀行で思い出しましたが、仕事柄メガバンクを含めた10行の銀行さんとお付き合いさせていただいています。 銀行員は異動が早く、2年に一回は交代挨拶に来るのですがどの銀行員の方も一様に顔色が悪く、痩せております…私のような中年体型の方はお見掛けしない…

ハヤブサ消防団を読了しました。

池井戸潤の最新作、「ハヤブサ消防団」を読了しました。 ハヤブサ消防団 (集英社文芸単行本) 作者:池井戸潤 集英社 Amazon 池井戸潤というと、「半沢直樹」に代表されるように銀行や企業小説が中心なのですが、今回は珍しくミステリかつ消防団がテーマなので…

伝説のソチフリーは何度観ても泣ける

フィギュアスケートは同郷の荒川静香、羽生結弦が活躍していたこともありよく観るスポーツの一つです。 昨日TVを何気なしに観ていたところ、浅田真央ちゃんが出ていて「伝説のソチフリー」時の心境を語っていました。 前日のショートで大失敗し、メダルが絶…

わが母校の話

少し前の話になりますが、わが母校が甲子園で優勝しました。初の白河の関越えということで、東北人の長年の夢が叶いました。 決勝当日、あいにく出社日だったので生では観れないなあと肩を落としていた(仕事しろw)ところ、在宅勤務をしていた上司から電話が…

バイク用品も高いよね

バイク洋品も大量生産できないせいか、やっぱり自分には高いと感じるものが多いです お値段重視&でも品質は妥協したくない自分には、コスパ最強のコミネが第一選択肢になりますが、昔は「なんでそこまでロゴを主張する?」的なバイク服あるあるのださい 服…

でもダウンは欲しい

とは言え、一着ぐらいは本格的なダウンジャケットが欲しいということで、なるべくシンプルで飽きのこなそうな下記商品をチョイス。 ナンガ(NANGA) オーロラダウンジャケット男性用 N1AJ コヨーテ M Nanga(ナンガ) Amazon 元々キャンプ用のシュラフを作ってい…

アウトドアブランドの服は高いよね

体型がシュッとしていたw若い頃はアニエスベーとかA.P.C等のブランドを着ていた時期がありましたが、今は見事におっさん体型なのでユニクロとかワークマン等のサイズを選べるプチプラ服を、色違いで揃えたりと着回し重視で楽しんでいます。ユニクロはブラン…

不健康中年、身体に気を遣う?

今年も健康診断の季節がやってきた。 バレーで引き締まった身体のはずだったが、昨年とうとう「血圧高め」「血糖高め」で保健指導が入ることになった。 血圧高めなのはタバコを吸い過ぎ&塩分取り過ぎが原因なのは明白だが、血糖高めは初めてだったので何故…

125ccATバイクは優れているけれど…

125㏄ATバイクに乗り始めて早1年、他の排気量のバイクと比べるとメリットが多いと感じます。 ①税金が安い。 ②原付のような30キロ規制や2段階右折の必要がなく、交通の流れに乗って運転できる。 ③ATなので、信号待ちからのスタートダッシュが容易。メ…

白系衣料の黄ばみ

衣替えをしていて気がついたのですが、汗かきの所以か白シャツ、下着の襟や脇が物凄く黄ばんでる クリーニングに出せば悩む必要もないのでしょうが、面倒なので自分で洗っているとこうなっちゃいます。 ネットで検索して落し方を考えていますが、皮脂が過多…

独身中年の朝は早い

今日は祝日につき、朝早くから一週間分の洗濯を済ませ、ベッドリネンの洗濯のため近場のコインランドリーに来ています。 布団カバーを交換すると、これまでのシットリ布団が嘘のようにサラサラになって気持ちがいい。 独身だとなかなか交換しないと思います…

夏クールの覇権ドラマは「六本木クラス」

ドラマはそんなに観ないのですが、ワンクールに1本程度は視聴しています。 この夏の覇権ドラマは「六本木クラス」ですね。オリジナルの韓国版は観ていないので比較せず単純にストーリーを追えるのですが、脚本の良さと何といっても竹内涼真と平手友梨奈の演…

今日も肌寒い

昨日22時半に帰宅し、今日も5時半に起きて出社するサラリーマンの鑑wの自分であるが、昨日から引き続き肌寒い💦 そろそろ衣替えの時期か…クローゼットの入れ替えに毎回時間かかるのでやりたくないのですが、他にしてくれる人いないですからね。 夏にたっぷり汗…

米沢は寒かった

米沢出張から帰宅しました。台風の影響で蒸し暑いかと思い、半袖で行きましたが震える程寒かったです…四方を山に囲まれた盆地でなので冬寒く夏暑い気候のはずですが流石に9月下旬ともなるともう秋到来ですね。 山形新幹線は福島からは在来線に乗り入れ、速度…

愛しき日々

本日は台風直撃の中米沢出張です。いつも出張の際は朝3時起きで始発に乗るので、眠くて仕方ないです... さて米沢の山を挟んだ向こう側には会津若松があります。 会津と言えば戊辰戦争の舞台となり、白虎隊の悲劇で有名です。 宮城、山形の小学生の修学旅行で…

ごめんよ、男のいとこを持たせてあげられなくて

今年のお盆、実家に帰省しました。コロナ禍の影響でこの2-3年は年1ぐらいの帰省でしたが、甥っ子はしっかり覚えてくれていました。東北人には珍しくとても人懐こくて可愛い(叔父馬鹿)。 甥っ子は私と同じく左利きなのですが、おじちゃんも左利きなんだよ…

耳に心地良い歌声と言えば

岡村孝子。 CITY POPに乗せた浮揚感のある歌声は耳に心地良いものの、歌詞を聞くとどす黒い女の嫌な部分を凝縮しているGAPが凄いw 白血病を患ったようですが回復したようで何よりです。 そういえば本田美奈子…惜しい人を亡くしました。当時のアイドルと一線…

海外は遠い

昨日は10月からタイに移住する知人の送別会を行い、しこたま飲んだので起きたのが先程でしたまあ今日は台風の影響で雨降っているし、祝日とはいえすることがないのでこんなけだるい休みも良いでしょう… 海外というと、自分は人生で4回行った程度です。 ①グ…

柔軟剤はおばあちゃんの香り

高校で寮生活を始めて以来、30年間洗濯は自分でやり続けています。ベテランだなw 昔は洗剤だけで済ませていましたが、社会人になってからは柔軟剤も使用するようになり、色々な香りを楽しんでいます。ダウニー使ってた頃は周りから臭い臭いと言われてました…

ゴルフはレフティには優しくないスポーツです

私は前述の通り左利き=サウスポー=レフティなのですが、ゴルフも左打ちです。 ゴルフで左打ちだと、以下のデメリットがあります。 ①そもそもレフティ用のクラブがあまり売っていない。あっても高価だし、種類も少なくて自分に合うクラブを選べない。 ②練習…

ジュリア・フォーダムとサラ・マクラクラン

前に音楽の話で、洋楽育ちと書いていながら日本の歌手ばっかり取り上げてしまったので、洋楽の歌手ももう少し紹介してみます。 ①ジュリア・フォーダム 入りは確かトヨタ・エクシブのCМで本人が出演していて、「このブロンド美人は誰?」と思ったところから。…

スーパー銭湯は現代のオアシスである

バイクでスパ銭巡りをしているのですが、かかせないのがサ活(サウナ活動)です。 くそ熱いサウナで20分汗を流して、冷たい水風呂で一気に冷やすのを大体3セット繰り返すと、血行がもの凄く良くなり何とも言えない浮揚感が全身を駆け巡ります。 バイクで来て…

スーパーカブ

元々大学時代は原付で通っていたので、バイク自体に馴染みはありました。 ただ社会人になり、関東近郊で一人暮らししている分には電車でどこまでも行けるため特段不自由はしていなかったのですが、最近始めたスーパー銭湯でのサ活(サウナ活動)をするにあた…