中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

スーパーカブ

 元々大学時代は原付で通っていたので、バイク自体に馴染みはありました。

ただ社会人になり、関東近郊で一人暮らししている分には電車でどこまでも行けるため特段不自由はしていなかったのですが、最近始めたスーパー銭湯でのサ活(サウナ活動)をするにあたり電車で行けるスーパー銭湯が限られることから、色々なスパ銭に行きたい!という欲がムクムクと湧き上がっている状況でした。

 

 昨年やっていた覇権アニメ「スーパーカブ」を観ていて、取り柄のない小熊さんがスーパーカブを手に入れ行動範囲が広がり、平凡な日常が少しずつ変化していく様子を見て、もう一度バイクに乗ることを決意しました。

 

 別に原付でも良かったのですが、どうせならもっと行動範囲を広げようということで小型AT限定免許を取ることに。バイクは両足首の靱帯がボロボロなので足でのシフトチェンジが必要なカブシリーズは断念し、125㏄のATスクーターにすることにしました。

 

 早速自動車学校に申し込み、翌週から通学が始まりました。周りはやはり学生さんばかりで40代のオッサンは自分一人💦恥ずかしさと共に3ヵ月通いました。

 

 20数年ぶりとはいえ、4年間原付に乗っていたからか操作は身体が覚えていました。

ただ、一本橋だけは苦戦しました。初日でどれだけ運転できるか教官が見極めたのか

その後の講習のほとんどは1本橋の練習に終始しました。中々コツが掴めなくて、125ccATに乗っている知人に聞いたところ、「ハンドルを小刻みに振ってバランス取ると良い。自転車で狭い道を低速で通るとき、ハンドル振ってバランス取るじゃん?あれと一緒だよ」とアドバイスをもらい、試してみたところこれが合っていたようで無事渡り切れるようになりました。感謝。

 

 時間オーバーもなく、卒業試験の日を迎えました。ここで自分の緊張しい=本番に弱い性格が出たのか、最初の関門である急制動で早めにブレーキをかけてしまい、やり直し(▲10点)となってしまいました💦 ただ急制動は転倒さえしなければ失格にはならないので気を取り直し無事クリア…したのですが、動揺が収まらなかったのかその後もウインカー消し忘れたり、道を間違えたりして散々な出来でした😿

 

 結果発表を迎え、教官が開口一番「運転が不慣れなようですが…」と言ったのを聞いた瞬間、ああ落ちたな‥と覚悟しました。しかし、「合格です!」と言葉が続きホッとしました。落として上げられたので嬉しいよりも気が抜けた感じです。

 

 ともかく合格したので、証書をもらい翌日免許更新して晴れて125ccバイクが運転できることになりました。実はバイクは免許を取る前に予約していたので、免許を取ったその足でバイクを引き取りに行きました。

 

 それから1年経ち、プチツーリングを毎週楽しんでいます。湘南や宮ケ瀬ダム、小田原や葉山、逗子、横須賀等神奈川全域を周りつつスパ銭でサ活… バイクに乗る前よりも心身共整っているこの頃です。