中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

海外は遠い

 昨日は10月からタイに移住する知人の送別会を行い、しこたま飲んだので起きたのが先程でした💦まあ今日は台風の影響で雨降っているし、祝日とはいえすることがないのでこんなけだるい休みも良いでしょう…

 

 海外というと、自分は人生で4回行った程度です。

①グアム…友人の結婚式に出席するため、初海外渡航。青い海に白い砂、これぞバカンスという感じで満喫しました。

 

②台湾…仕事の関係で2回程。飯は旨いし日本語は通じるしで楽でした。

 

③中国…一人旅で三国志関係の史跡を巡りに。やはり大陸はだだっ広く、3千年の歴史を実感しました。

 

会社の技術者たちはしょっちゅう中国や韓国、台湾に出張していますが、最近のコロナ禍もあり行くまでに隔離されたり、中々ビザやチケットが取れなかったりと面倒なことになっているのを目のあたりにすると、しばらくは海外旅行はお預けですかね。

 

近場へのバイク小旅行で我慢しよう。。。