中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

ブラジルに勝ったどー!!

 本日の女子バレー世界選手権、激アツな試合でした!

 

中国戦でエースの古賀選手がまた捻挫(不幸癖が染みついている…)してしまい、どうなるかと思いましたが、何の何のむしろチームが結束し戦う姿勢を見せてくれました。

ブロックとディグの関係性が非常に良かったです。(ブラジルがどうしちゃったの?というくらい繋ぎがう〇こだったのもありますが。)

 

井上選手、この選手は良く考えてプレーしているなあと感心しました。スパイクを決して落とさないし、タイミングをずらしてブロックの力の入らない位置に打ち込んで外に出したりと、相手からしたら嫌らしいだろうなと。

 

林選手も相手のミドルの守備がザルと見るや、目の前に鬼フェイントをかましたりとこれぞ日本バレー!という感じでした。

 

真鍋監督に代わり、データ重視、戦略重視のバレーはやはり観ていて楽しいです。

 

女子はあまり期待していませんでしたが、決勝リーグでも頑張ってくれそうです。

 

頑張れ、ニッポン!