中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

125ccATバイクは優れているけれど…

125㏄ATバイクに乗り始めて早1年、他の排気量のバイクと比べるとメリットが多いと感じます。

 

①税金が安い。

②原付のような30キロ規制や2段階右折の必要がなく、交通の流れに乗って運転できる。

③ATなので、信号待ちからのスタートダッシュが容易。メットインスペース

もあるので、キャリーボックスをつけなくても良い。

④原付に毛が生えたくらいのサイズなので、街中での駐車に困らない。

(あんまりしちゃダメだけどすり抜けもしやすい)

⑤PCXクラスならば高速域も余裕があり、ツーリングが快適。

 

そんなに遠出もしないので、高速に乗れないデメリットは感じません。

 

唯一のデメリットは「自動車専用道路」に乗れないことですね。

 

 Googleマップのナビを使用されている方ならわかるかと思いますが、移動手段の中に「バイク」がないので、目的地までのルートを検索すると、下道でも「自動車専用道路」を渡るルートが表示されてしまいます。

 初期の頃は無知だったので、ナビに従って運転していたところ、危うく自動車専用道路に乗りかけたことがありました。冷や汗ものでした💦 その後は関東の自動車専用道路を調べ、迷い込まないよう気を付けています。

 

いつか150ccにボアアップしたいなあと思いつつも、自賠責5年が切れるまでは125㏄に乗り続けようと思います。