中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

阿倍元首相の国葬に思うこと

 昨日帰宅後、録画をしておいた安倍元首相の国葬中継を拝見しました。

 

菅前総理の弔辞は訥々とした心のこもったもので、東北人らしい真心に思わずこみ上げるものを感じました。

 

国葬」の是非は別にして、安倍元首相の人となりが良く出た葬儀であったと思います。

 

大変残念だったのは、反対を叫ぶ方達の品性の無さです。静かに手を合わせる人たち

の横で、いい年した大人が弔意も示さず反対反対連呼、顔写真に射撃等目に余るものがありました。

 

きっとどこかの活動家、政党が扇動しているのに乗っかっているだけかもしれませんが、それにしても酷過ぎる。

 

某政党の立候補者が以前、安倍元首相の顔写真を貼った太鼓を叩いて「倒れろ!」と

連呼していたのが忘れられません。品位のかけらもなくて呆れました。ここの政党には絶対投票しません。

 

安倍元首相が掲げた国家像である「美しい国日本」。美しいとは品位を持って生きること。忘れずに生きていこう。