中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は2週間ぶりの在宅勤務

先週金曜日に連結CF計算書を上納し、ようやく決算一段落です。まだ開示が残っていますが、一息ついているところです。疲れMAX、スパ銭、マッサージ行きたい… 今日は久々の在宅勤務となりますが、朝から洗濯、掃除とのんびり過ごしていますw メールや電話がな…

バイクのシートをローダウンに変えました

散財する中年は今日もお買い物… 本日のお買い物はこちら。 NOI WATDAN(ノイワットダン) NMAX155(SG66J) NMAX125(SEG6J) ローダウン スポーツカーボンシート ブラック/ホワイトステッチ NOI WATDAN(ノイワットダン) Amazon 純正のシートは悪くはないのです…

仮面ライダーBLACK SUN 完走しました

10月28日より待ち侘びていた「仮面ライダーBLACK SUN」が配信されました。全10話440分が一挙配信されたので、その日のうちに全話視聴しました。今週は決算で疲れているのに、楽しみにしていただけあって脳は覚醒し徹夜でも平気でしたW今日は一日寝てましたが…

目を疑った話

本日、会社で某銀行からの融資契約を締結しました。 新しい担当の方が来訪したのですが、この方の格好が以下の通りで目を疑いました。 ①髪はツイストパーマ ②ツイードジャケットにTシャツ、7分丈のアンクルパンツ ③裸足にコンバーススニーカー ④グレゴリーの…

集中力を要する仕事には糖分が必要

昨日1日会社で缶詰して決算の仕事をしていたのですが、経理の仕事は1円の間違いも許されない為、物凄く集中力を要求されます。 集中のチャンネルを全開にしていたのですが、「脳が乾く」感覚が出て来ました。これはドラマ「ドクターX」の大門未知子が手術後…

RSタイチのソフトシェルパーカーを購入しました。

買い物三昧な日々です。散財しまくりw まあ独身中年貴族wなので、ストレス発散とモノを所有する喜びの為には必要経費ということで… ということで、今回はRSタイチのソフトシェルマルチパーカーをポチっと。 RSタイチ(アールエスタイチ) ソフトシェル マルチ…

今週はハードスケジュール

今週の営業日もまもなく終わりますが、明日も出勤です… 自分は財務・経理に携わっているので4半期決算の時期はどうしても忙しくなりますが、今回は長期借入交渉や予算見直し等を同時並行で進めているため、更にパンパンです... まあ季節商売みたいなものです…

今シーズンのドラマは「アトムの童」と「君の花になる」

米沢出張から帰宅しました。朝3時起きの日帰り出張はやっぱりおっさんには体力的にキツイ さて、行き帰りの新幹線の中で今秋シーズンのドラマを一通り観てきました。 面白いのは日曜劇場の「アトムの童」。腹黒い敵役のIT社長をやるはずだった香川照之が降板…

これから米沢出張です

皆様おはよう御座います。本日は月一の米沢出張です。始発に乗るため横浜をこの時間に出ないといけないので眠い このブログを始めて1か月が経ちました。ジャンルがバラバラだし、マニアックだしオッサンのブログに需要があるとは思えませんが細々と続けてい…

スケバン刑事

「大映ドラマ」を書いたので「東映ドラマ」も書いてしまいます。 「東映」といえば今は「特撮ヒーロー」やアニメが有名ですが、80年代はドラマの方が 印象深いです。(70年代は任侠映画かな) その東映が当時の「不良」をモチーフにドラマを作ったら、傑作「…

ヤヌスの鏡

幼少の頃、実家に叔母が同居していて、いわゆる「大映ドラマ」を好んで観ていたので自分も一緒になって観ていたのを記憶しています。 「大映ドラマ」と言えば、今の韓流ドラマに通じるような衝撃的な展開に大仰なセリフと不良wが活躍するのですが、コンプラ…

チョロの息子!?

今週から再放送されているNHKドラマ「拾われた男」を観ています。 俳優松尾愉さんの半生を描いたドラマですが、主役の松尾さん役を俳優の仲野太賀さんが演じています。 ↓この方。 最近よく見かける俳優さんだなと思い、調べてみると俳優の中野英雄さんの息子…

時代はサブスクなんだなあ

行きつけの美容院にはIpadを置いてあり、雑誌が読み放題の「dマガジン」が入っているので髪を切ってもらっている間色んな雑誌を読んでいます。 先日、dマガジンの中にもう30年以上毎月購読している「月刊バレーボール」を発見。dマガジンの他に月刊バレーボ…

やっぱり「相棒」は亀ちゃん

昨日の「相棒」新シリーズ、14年ぶりに寺脇康文さん演じる亀山薫が右京さんとタッグを組むというムネアツな展開でした。 正直相棒は六角精児さん演じる米沢守が降板してからは、狙っては観ていないのですが反町隆史演じる冠城亘が「GTO鬼塚栄吉」がそのまま…

惜敗orz…でも頑張った女子バレー!

本日深夜3:00から放送していた女子バレー世界選手権、眠い目をこすりながら応援しましたが、強豪ブラジルに惜しくもフルセット負け...orz。 でも昨年の東京オリンピックで悪い意味で「伝説に残るチーム」状態からよく1年でここまで立て直しました。流石はロ…

在宅勤務中のメシは超ヘルシー

在宅勤務が多い最近、平日の一日のご飯は大体こんな感じになっています。 朝:シリアル+牛乳+ヨーグルト 昼:家の向かいの定食屋で日替わり定食 夜:豆腐2丁+納豆3パック+カットサラダ 侘しいのですが、在宅勤務だと通勤の時間や人と接するストレスがない…

待ち切れない!「仮面ライダーBLACK SUN」

さて、前記事で取り上げた「仮面ライダーBLACK SUN」ですが、いよいよ10月28日よりアマプラにて全10話を一括配信です。アマプラ入っていて良かった 西島さんが「ゆ゛る゛さ゛ん゛!」と叫んでるw 分かってるw www.bing.com 心配なのは今回R18指定なので、か…

きのう何食べた?→飲んだ後にラーメン食べちゃいましたw

昨日は欲望に負け、飲んだ後に締めでこってり家系ラーメンを食べましたw ダメ中年まっしぐらです… さて、今日は唯一購読している「モーニング」に不定期連載中の漫画を紹介します。 きのう何食べた?(20) (モーニング KC) 作者:よしなが ふみ 講談社 Amazon …

飲んだ後は無性にラーメンを食べたくなる

今野毛での飲み会の後帰宅途中ですが、無性にラーメンが食べたい。なぜ飲んだ後にはラーメンが食べたくなるのだろう。糖質か塩分を欲してるから? 食べたら確実に太るからなあ。でも食べたい…

嗚呼青春のagnes.b スナップカーディガン

ここのところ服の話ばかりですが、持ちネタが尽きるまではしばし呟いてみます。 中学の時、愛読書は「メンズノンノ」でした。 しかし、田舎の中学生には本中に出てくる高価なブランドものなど買えるはずもなく、ただただ「世の中の流行服を知る」のみにとど…

SEALと森野帆布のバッグを集めています

バッグはミステリーランチやノースフェイス等アウトドアブランドを愛用していました。 ただ、40を超えたあたりからナイロンバッグを持つことにやや恥ずかしさを感じ、別のバッグを考え始めました。偶々東急ハンズで目にした森野帆布とSEALのバックに目を奪…

4回目のワクチンを接種してきました

本日昼頃、4回目のワクチンを接種してきました。 3回目までは横浜のハンマーヘッドでの大規模接種だったのですが、せっかくなので行ったことのない隣の金沢区にあるビアレ横浜に行ってきました。 大規模接種会場はいつものごとく流れ作業でスムーズに進み…

ユニクロ×エンジニアドガーメンツのフリースは令和のどんぶくである

今日は雨のせいでメチャクチャ寒かったですね。 出社の際に薄手のジャケットを引っ張り出しました。 東北出身の方なら馴染みがあるかと思いますが、東北の冬のお供といえばどんぶく(中綿入りの半纏)です。こういうやつを冬の室内で着込みます。 大判はんてん…

タイチのモンスターパーカーを購入しました。

昨日は冷たい雨が降り、急激に気温が下がって一気に肌寒くなりましたね。 バイクに乗るにあたり、メッシュパーカーでは寒過ぎるので色々と秋冬ジャケットを探していました。 候補に挙がったのがこれです。 RSタイチ(アールエスタイチ) モンスター オールシー…

無印良品の服=シンプル=好き

無印良品の服はシンプルなデザイン、カラーが好みで学生時代から良く着用しています。流行に左右されないのでいつ着ても良いですし、オーガニックな素材で着心地が良いです。Tシャツは若干首回りが伸びやすいですが… 偶々横浜駅CIALにできた店舗を覗いた時に…

強豪ベルギーも撃破!宮部選手の献身に感動。

昨日の女子バレー世界選手権、近年力をつけているベルギーも撃破しました! 相手のエースは「絶叫イケメン」ヘルボッツ選手。男子並みのダイナミックな助走から凄まじいパワーでスパイクを叩きつけてきます。 1セット目はそのヘルボッツ選手に打たれまくり落…

身体が急成長した時の話

自分は早熟の典型で、声変わりは小学校5年の時でしたし、〇毛は小学校3年に生えましたw小学校卒業の時には175㎝はありました。 兄が同じ身長で小学校を卒業し、中学校で20㎝伸びて195㎝になったことから、自分も同じくらい伸びるんだろうなとワクワクしてい…