中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

祖母、両親への想い

 祖母は今年90歳でまだまだ健在です。特に近年は可愛い曾孫達に囲まれているせいか、どんどん若返っている様子です。

 

実家に帰るたびに「元気か、身体壊していないか」と気にかけてくれる祖母。「あんたが結婚しないとアタシは安心してあの世に行けない」と若干のプレッシャーをかけてきますが…💦

 

自分の大学入試の際、祖母には大変迷惑をかけました。国立大前期試験を失敗し、泣く泣く私立に入学金を支払うことになりましたが、祖母が払ってくれたのです。その後後期試験に受かりどうしてもそちらに行きたいとゴネてしまい、祖母の厚意を無駄にしてしまいました。

 

何もしてあげられないけれど、いつまでも元気で長生きして欲しいと願うばかりです。

 

一方両親は共に70歳を迎え、見る度に老いが進んでいると感じます…誰しもが通っていく道ではあるもののやはり身体にガタが来ているようで、介護や家業のこと、私も色々と考えていかなければならない状況です。

 

兄弟で一番メンドクサク、手がかかったであろう自分が、今人並みに生活できているのは両親がきちんとした躾と教育を受けさせてくれたおかげです。

 

自分を育ててくれた両親、祖母そして亡くなった祖父に感謝です。