中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

伝説のソチフリーは何度観ても泣ける

 フィギュアスケートは同郷の荒川静香羽生結弦が活躍していたこともありよく観るスポーツの一つです。

 

 昨日TVを何気なしに観ていたところ、浅田真央ちゃんが出ていて「伝説のソチフリー」時の心境を語っていました。

 

 前日のショートで大失敗し、メダルが絶望的な中迎えたフリー。悲壮感を漂わせる表情にただただ無事で滑り終えられるようにと祈るばかりでした。

 

 そんな心配をよそに次々とトリプルを決め、ノーミス。フィニッシュでは泣き崩れるもののすぐに弾けるような笑顔が。この笑顔が見たかった!

 

「記録より記憶に残る演技」と言いますが、まさにこの演技がそれに当たります。

 

今でもつらいことがあったとき、ソチフリーの動画を観ています。その度に涙が出てきて、自分の心を奮い立たせています。

 

真央ちゃん、ありがとう。