中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

ごめんよ、男のいとこを持たせてあげられなくて

 今年のお盆、実家に帰省しました。コロナ禍の影響でこの2-3年は年1ぐらいの帰省でしたが、甥っ子はしっかり覚えてくれていました。東北人には珍しくとても人懐こくて可愛い(叔父馬鹿)。

 

 甥っ子は私と同じく左利きなのですが、おじちゃんも左利きなんだよと言ったら親近感を持ってくれたようで、「おじちゃんと一緒にお風呂に入る!」「おじちゃんと一緒に寝る!」とずっと傍について離れませんでした。可愛い(叔父馬鹿)。独身中年ですが、小さい子供を持つ親体験を数日経験できました♪

 

 さて、一緒に寝る前甥っ子に「おうちは楽しいかい?」と何気なく聞いてみたところ、ふと顔を曇らせて「女の人ばっかりでつまんない」と…実家は祖母、母、義理の妹、姪っ子2人と計5人が女性、いとこも姪ばかりなので、父や弟はいるものの遊んでくれる男性、男の子のいとこがおらず寂しさを感じているようです。ましてや少子化、過疎化が進む田舎なので近くに同年代の子供もおらず…

 

 その後「ううん、何でもない。おじちゃんが帰ってきた時に沢山遊んでくれるから寂しくない」と… こんな小さいのにやせ我慢をしているなんてと思うといたたまれなくなり、涙腺が決壊しそうになりました。そして大好きな仮面ライダーシンカリオンのお話しを沢山してあげ、一緒に寝ました。

 

 「また年末帰ってくるからね。」