中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に帰省してきました

今年は仕事納めが早く、昨日より本日まで帰省してきました。宮城は思いの外暖かく、雪も全く積もっていませんでした。先週の米沢とは大違い… 帰省の楽しみは5歳の甥と遊ぶことですが、今回シンカリオンのおもちゃを買っていったところ、興味はすっかり恐竜に…

silent、ありがとう

先日、ドラマsilentが最終回を迎えました。 神作でした。配役、映像、脚本、映像、音楽どれを取っても素晴らしく、観た後の充足感はこの20年で1番でした。友人は東京ラブストーリー以来と言ってましたが、それに近いですね。 なんといっても脚本が凄く良くて…

はじめてのふるさと納税をしてみました

最近会社の部署で部下がやたらと「ふるさと納税の締切が近いからやらなきゃ」と騒いでいるので、ちょっと興味本位で調べてみました。 自治体に寄付をすることで、2000円の自己負担で返礼品とともに住民税、所得税が控除されるそうな。 返礼品は米しか思い浮…

地方ホテルのバイキングは口に合う

昨日より山形の米沢に出張中です。 丁度今年一番の降雪に見舞われ、滅茶苦茶寒い... 東北の冬ってこんな感じですね。 さて、本日は久方ぶりのホテルでの朝食バイキングを取りました。 山形のホテルは通常のホテルで出てくるような肉、揚げ物や、サラダ類の …

silent、辛すぎる‥‥

今日もsilent視聴、もはや一週間はこのドラマを視るために過ごしている節すらあるw 再開した時はなんて言っているか全く分からなったのに、想のために手話を覚えたことによって、その時言ってた別れる理由を理解できるようになってしまったの辛すぎる… 想は…

silent、目黒蓮の演技が素晴らしい

週一のお楽しみ、ドラマsilent。 前半パートの重苦しさから家族や友人と分かり合えた後の目黒蓮くんの弾ける笑顔。こんな繊細な演技できるジャニーズは本当に風間俊介以来かも… 「顔がいいのは元々だからな」って…けっ(*´Д`*) その顔で言われたら言い返せな…

プラスフェニックスのダウンが気になる

Phenixというブランドは40代後半以上の方ならスキーウエアでご存じかと思いますが、 そのノウハウを生かし、最近アパレルラインとして「+Phenix」を立上げて展開しているようです。 セレクトショップの「フリークスストア」別注の下のダウンはゴアテックス…

スラムダンクの映画を観てきました(ネタバレ注意)

本日公開のスラムダンクの映画を初回で観てきました。 中学から大学にかけてジャンプで連載されていたので毎週楽しみに読んでいたドンピシャ世代です。なおアニメはテレビを見れない寮生活でしたので観ていません。従い今回物議を醸し出している声優交代には…

「silent」、風間俊介は兼末健次郎にしか見えない

昨日の「silent」、夏帆演じる奈々のセリフ「善意の押し付けは偽善」…いちいち刺さりますその通り過ぎてさあ… さて、風間俊介演じる手話の先生と奈々の過去がフューチャーされましたが、途中机を叩いて激昂するシーンがありました。この時の顔が兼末健次郎風…