中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

集中力を要する仕事には糖分が必要

 昨日1日会社で缶詰して決算の仕事をしていたのですが、経理の仕事は1円の間違いも許されない為、物凄く集中力を要求されます。

 

 集中のチャンネルを全開にしていたのですが、「脳が乾く」感覚が出て来ました。これはドラマ「ドクターX」の大門未知子が手術後になるあの状態です。

 

 脳が乾くとは言い過ぎかもしれませんが、ー定時間を過ぎるとぼーっとしてくるんですね。多分普段あまり使わない脳をフル回転した結果糖分を消費し、低血糖になっていると思われます。

 

 大門未知子のようにガムシロップを大量にがぶ飲みすると身体に悪そうなので、決算期には常に机に飴を常備しています。

 

 甘いものは節制のために普段口にしないのですが、決算期だけは特別です。

 

 飴ちゃんのおかげで決算を乗り切れそうです!