中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

スケバン刑事

 「大映ドラマ」を書いたので「東映ドラマ」も書いてしまいます。

 

東映」といえば今は「特撮ヒーロー」やアニメが有名ですが、80年代はドラマの方が

印象深いです。(70年代は任侠映画かな)

 

その東映が当時の「不良」をモチーフにドラマを作ったら、傑作「スケバン刑事」が生まれました。

和田慎二さんの漫画が原作なのですが、不良を当時のトップアイドルに演じさせ、一躍人気シリーズとなりました。
 
①初代

斉藤由貴さんが演じる麻宮サキ。元祖。ヨーヨー片手に孤高のヒロインが悪をバッタバッタと倒すエポック。可愛くてかっこいい!!と少年は夢中になりました。
EDの「白い炎」、先日友人がカラオケで歌い思わず当時を思い出してしまい、涙が出ました😿
 
➁2代目

南野陽子さんが演じる2代目麻宮サキ。冒頭でジャギみたいな仮面を被った女の子がヨーヨーで割られると中からサラサラヘアのナンノが出てくるというギャグみたいなシーンからスタートw ナンノの土佐弁が可愛いです。「おまんら、許さんぜよ!!」
あと、今作から仲間が出来るのがポイント。ビー玉のお京!
 
⓷3代目

ご存じ風間三姉妹の3代目。浅香唯さんがおきゃんな女の子を演じています。従来の学園ドラマから忍者軍団?妖術集団と戦うというなんだか特撮ドラマ風味になってしまい、原作者が怒ったとかなんとか。
結花姉ちゃん、由真姉ちゃんがしっかり姉御していて可愛かったです。
ただ、数年前が3人が久しぶりにセーラー服を着て登壇していたのですが、浅香唯さんと中村由真さんは当時のままなのに比べ、大西結花さんは「熟女のコスプレ」にしか見えませんでした(失礼)💦
 
 
桜の大門入りの携帯灰皿、出ないかなあ。
誰か出してください。売れると思いますw