中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

仮面ライダーBLACK SUN 完走しました

 10月28日より待ち侘びていた「仮面ライダーBLACK SUN」が配信されました。全10話440分が一挙配信されたので、その日のうちに全話視聴しました。今週は決算で疲れているのに、楽しみにしていただけあって脳は覚醒し徹夜でも平気でしたW今日は一日寝てましたが…

 

 R18指定なのでグロゴア描写が心配でしたが、思ったより抑え目で平気でした。「アマゾンズ2」の方がよっぽどグロかったです(耳から触手指して脳みそチューチューとか…)

 

人種差別、格差問題、汚職ヘイトスピーチ、カルト宗教などの現代日本の問題と、70年代の学生運動安保闘争等の日本の闇をうまく仮面ライダーの世界に落とし込んでいて、凄まじく骨太の社会派ドラマに仕上がっていました。

 

何よりオリジナルへのリスペクトが素晴らしく、10話のopはダークな展開、グロ描写に耐えた初代民にはあまりのご褒美で、思わず「おお!!」と感嘆の声を上げてしまいました。

 

そして、西島秀俊氏の「ゆるさん!!!!」からのグローブギリギリ変身、切れ切れで渋かっこいい! 中村倫也氏の左右反転変身も良かった。

 

自動変形する変身ベルト、どちらも欲しいんですけど…でも@44,000円ですからなあ。

大人の財力で財団bに貢献しようかな💦

 

個人的に、デモとか右翼左翼とか学生運動等押しつけがましい主張をしてくるものには苦手意識があり、グロ描写よりそっちの描写の方が見るのが辛かったです。。

(踊る大捜査線の青島が「正義は胸に秘めてるぐらいが丁度いい」っていうのが個人的な感覚にぴったりです)

 

あと、三浦貴大氏が演じるビルゲニア、ダウンタウンのコントに出てきそうな安っぽい衣装で物凄く浮いていましたW三浦氏、三浦友和山口百恵の息子でしょ?どうしてあんなデ〇で不〇工・・うわなにorz///