中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

ユニクロ×エンジニアドガーメンツのフリースは令和のどんぶくである

今日は雨のせいでメチャクチャ寒かったですね。

出社の際に薄手のジャケットを引っ張り出しました。

 

東北出身の方なら馴染みがあるかと思いますが、東北の冬のお供といえばどんぶく(中綿入りの半纏)です。こういうやつを冬の室内で着込みます。

 

さすがに横浜ではこれを着るわけにはいかないので、代わりになるものを2年前から愛用しています。

 

それがこれ。

2年前に出たユニクロ×エンジニアドガーメンツのコラボフリースコートです。

 

肩口がスナップになっている下の型の方が各種ファッションyoutuberに取り上げられ、バカ売れしたと記憶していますが、個人的には上の方を良く着ています。

 

通常のユニクロフリースと比べ丈が長めなので正に羽織る感じで着れるし、フリースの毛足が長めなのでメチャクチャ暖かいのです。ゆったり目のシルエット×ジップなので開け閉めで温度調節も楽々、おまけにボタンもついているのでタイト目にも着れるマルチジャケットです。

 

昨年の冬は室内は勿論、ちょっとした外出やなんならバイクもこの下にTシャツ一枚で十分乗れました。寝間着にはちと暑いですが…

 

昨日早速着ました。今年の冬も大活躍してくれそうです。