中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

ハイキュー!!

 漫画「ハイキュー!!」の影響で、バスケに逸材が流れが止まり、バレーにも長身の選手がボツボツ出てくるようになり、協議経験者としては嬉しい限りです。

 

 さて「ハイキュー!!」、昨年惜しまれながらも終了しましたがこれまでのバレー漫画と違い、とんでも描写が少なく(3身一体攻撃とかヒグマ落としとかw)実際の戦術を盛り込みつつ少年漫画の王道である「努力、友情、勝利」「熱い展開」がきちんと描かれているのが人気の理由かと思います。

 

 自分は中学から約30年間バレーを続けているのですが、さすがにこの歳になると体力的にしんどく、練習が終わった後の毎週月曜日の朝にはベッドから起き上がれず、身体が産まれ立ての小鹿の如くプルプルしていますw

 

 ポジションはミドル(昔でいうセンター)ですが、ちょっと特殊なのが自分がサウスポーだということ。サウスポーだとオポジット(ライト)かセッターに入るのが一般的ですが、どちらも「守備力」が求められるので守備力ゼロの自分には向かずw消去法でミドルやっています。

 

 サウスポーのミドルは珍しいので相手からしたらやりづらいとは思うのですが、こちらもやりづらいのですw まずミドルの仕事であるクイックは、右利きと比べ肩の前を一回通過させないと打てないのでどうしてもスピードが遅くなりコースも限定されてしまいます。また返球が乱れ縦のクイックを打たないといけない時も、右肩が壁になってしまうのでブロックが見えない等デメリットが沢山・・・ 野球で左利きの内野がファースト以外いないのと同じ理由ですね。

 

 ということでもう一つの仕事であるブロックメインでやっているのですが、これがまた一試合に何回も跳ぶので体力的にしんどい💦 相手が繋いでくるチームだと1ローテで㏋がゴリゴリ削られますww

 

 近年はお肉がついたり足首を怪我したりして、中々昔のように跳ぶことができないのですが、体力が続く限りは続けていこうかと思います。

 

追伸:バレーそのものよりも練習後のビールが楽しみだったりするのは中年スポーツのあるあるですねw