中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

中森明菜のイースト・ライブを観てきました

 ブログ更新を1か月近くしていませんでしたが、決してサボっているわけではなく今月は決算シーズンなので、3か月に1度の激務をこなしていました…毎日16時間ぐらい働いていたイメージです💦 昨日連結CF計算書を上納し、ようやく解放された気分です。

 

 さて1か月頑張ったご褒美に昨日より公開された中森明菜イースト・ライブの映画

を観てきました。

 以前友人に借りて視聴済みではあったのですが、大画面での音響で堪能したかったのと、映画のラストに明菜の音声メッセージが流れるとのことでこれは観に行かないと!と午後から桜木町のブルク13に行ってきました。

 

 実から子供の時から中森明菜の大ファンで、ベストテンか夜のヒットスタジオで歌っている姿を観て、子供ながらこの人は他のアイドルと違う!身を削って歌っている魂の入った歌を歌う人だと感じ、それ以来誕生日プレゼントは明菜のベストカセットテープにしてもらったり、今でもカラオケでも良く歌っています。低い音域でビブラートをかける歌が多いので男でも歌えます☻

 

 このライブではLAIRも歌っているのであの痛ましい事件の直前だったんですよね…そう知って観るといたたまれない気持ちに…どんな精神状態で歌っていたんだろう、辛いよね、そしていろんなものを背負っちゃったよね…と複雑な心境で観ていました。

 

 ⅬAIRを歌った明菜、はかなくも美しかった。途中風が吹いてきて髪がなびき、このまま消え入りそうな表情で歌う姿は何度観ても泣けます。よく見ると明菜は泣きながら歌ってます…。このへんが歌の主人公に

 

 個人的明菜BESTはこの曲です。次点は「オフェリア」。LAIR=嘘つきではなく、弱音を吐けない強がりさん。明菜の傍に悩みや愚痴を聞いてくれる人がいたらあんなことにはならなかったのに…

 

 最後の明菜のメッセージはネタバレになってしまうので言及は避けますが、

「お身体に気を付けて、無理しないで」