中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

はじめてのふるさと納税をしてみました

最近会社の部署で部下がやたらと「ふるさと納税の締切が近いからやらなきゃ」と騒いでいるので、ちょっと興味本位で調べてみました。

 

自治体に寄付をすることで、2000円の自己負担で返礼品とともに住民税、所得税が控除されるそうな。

 

返礼品は米しか思い浮かばなかったのですが、調べてみると下のモンベルゴアテックスジャケットを出しているところもあるようで、興味津々。

 

年収に応じて控除額が決まっているようで、自分の年収だとギリ控除額の範囲で収まりそうだったので、早速ポチリ。あとで知ったのですが、左肩のところに地方自治体のロゴが入るとか…まアルファベットだしデザインだと思えばw

 

約11万円の寄付金か...ま、2000円で新品のモンベルジャケットが手に入るならOKでしょ。住民税で還付されるしね。

 

ワンストップ特例申請書が期日まで届くか心配ですが‥‥