中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

男は昔からヒーローに憧れるよね

 幼少期より、特撮ヒーローものを好んで観ていました。流石に中学生~大学生あたりは色々と忙しくなっていたので狙っては観ていなかったのですが、社会人1年目の時に久々に「仮面ライダー」が復活したので視聴を再開しました。

 

この時の仮面ライダーが「クウガ」でしたが、主人公はあのオダギリジョー。これまでの暑苦しい昭和然としたヒーローと違い、自然体の気の抜けた笑顔で周囲の人々を守る新時代のヒーローの解釈は新しく、また実際の刑事ドラマに仮面ライダーが紛れ込んだような大人の鑑賞に堪えうる破綻のないストーリー展開は飽きることなく1年間鑑賞できました。

 

オダジョの演じた五代雄介の生き方(誰かの笑顔を守る為に自分は辛い戦いに身を投じるが、決して弱音は見せないし口にもしない)は、前田慶次と共に自分の人生指針となっています。

※現在のオダジョは癖ツヨ俳優としてあらぬ方向に行っている気がしますがW

 

オダジョが作った流れから、近年は新人のイケメン俳優が抜擢されることが多い仮面ライダーですが、やっぱり最初の頃は演技がド下手で目も当てられないことが多いですw

それが一年かけて現場で揉まれ、立派なヒーローになっていくので親戚のおじちゃん感覚で成長を見守っていますw竹内涼真とかは今や熱血青年役をやらせたらピカイチですしね。六本木クラス面白いです。

 

また、最近は4歳の甥っ子と一緒に鑑賞する楽しみもあります。英才教育中wで過去の仮面ライダーの知識を教えてあげると尊敬の眼差しで見てくれます!!誕生日プレゼントには夢だった変身ベルトもあげて、自分も一緒に楽しんでいるダメ中年ですwww