中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

胃カメラ呑んできました

 先月健康診断を受け、検査結果が先週通知されました。

 

例年は大体Aで、悪くてもB~Cの「チョイ悪オヤジ」wだったのですが、今回見慣れない

「E」が💦 なんでもバリウム検査で十二指腸ポリープらしきものが見つかったとか…

 

慌てて再検査を予約するとともに、ポリープについて調べました。

12指腸にできるものは大体が良性腫瘍で、ガン化する可能性は低いようです。

 

受付のお姉さんによると、「胃カメラでの再検査」になるとか…

胃カメラは5年くらい前に経験があるのですが、言われる程辛くはなく喉の狭いところを通る時に若干「おえっ」っとなるくらいだった記憶があります。

 

今回も喉に麻酔をかけたおかげか、無事嗚咽もなく受けられました。

ただ、お医者様が喉や胃を見るたびに「食道炎だね」「潰瘍の痕があるね」と不穏なことをおっしゃったので怖かったです💦

 

さて、問題の12指腸ですが生検(組織を採取)時にちらっとモニターが見えたのです。

採る瞬間に血がドバっと‥💦まったく痛くなかったのですがやはり気分が良いものではないですね。その後止血の為か青い液体注入されるし💦

 

結果発表は2週間後とのこと、これから気が気でない日々を過ごすことになります…