中年の日々雑感

日々感じたことや趣味をとりとめもなく呟きます

ゴーマニズム宣言「ウクライナ戦争論」を読みました

小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」は高校時代より読んでいますが、右左に構わず、その時々で正しいものは正しい、間違えているものは間違えているとする姿勢は割と自分の信念に近いものがあります。近年は大分右寄りな気もしますが…

 

さて、今回は最新刊の「ウクライナ戦争論」を読了しました。

ウクライナ戦争の始まりから時系列に書かれており、頭の整理には役に立ちました。

今の日本は簡単に言えばお花畑状態だということ。
来月にも中国が台湾に侵攻する可能性もありで、そうなると尖閣も巻き込まれ、日本は当事者問題として戦争と正面切って向き合わなかればならないわけで、今何をしなければならないかも論じています。

 

台湾子会社の監査役を務めているのですが、現地での緊張状態をよく耳にします。今差し迫っている状況を理解し、日本人としてどうしていくべきか。戦後の平和ボケに慣れた我々世代が考えていかなければいけない時期が迫っていると思います。